返信先: 自己紹介タイムに関して

TAK(保護者)
ゲスト

Totally agree !! です!!

現在、息子のクラス(区立学校6年:計25名程→次回40名~なる予定)と
娘のクラス(保育園仲間→新一年生クラス:計15名未満)
のZoom会のホストをしており、
その中で、やはり、いつもは活発の子でも発言しない子
シャイで途中退出してしまう子他、オンラインだからこその違いも発見しました。
オンラインだからこそのPR方法を生み出した子もいました。

親自身・私自身も、今までもオンライン講習・会議他したことはありますが、今回のようにそれが
各所で頻発している状況は初めてで、その中でどのように仕事をしていくか、子どもに教えていくか(ITリテラシーも含め)模索しています。
そして子どもも同じように思います。今の子ども達は、我々親世代が想像がつかない程のIT,スマホ、世代で、きっと将来的にも親が介入しきれない コミュニケーションの仕方、問題に直面すると思います。その時に、親はもう助けができない、本人たちが、本人たちのモラルとリテラシー、知識を使って解決していかなくてはいけない、

今回の自己紹介は、きっとそのきかっけにもなるのでは?と思いました。
オンラインで、知らない子も多い中、先生の誘導もない中(通常の教室だったら、先生が発言しなくても、近くまで寄ってくるとか、目配せするとか、できますが、それがなかなか難しい)その中で、子ども達は発言できたり、できなかったり、うまくいってもいかなくても、きっと良い経験になると 思っています。

息子も、初日はビデオも切って自己紹介出来る子を覗いているだけでした。
2日目?3日目に、自分で、自分から言うことができたようで、内容の善し悪しは(親もその部分聞き逃したので)分からないのですが、それから、随分発言できるようになったと思います。

素敵な経験を、機会をいただけていることに
本当に感謝です。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました